学校写真

学校写真

2016年1月18日月曜日

しょうゆもの知り博士になろう!!

 しょうゆもの知り博士(日本醤油協会の志水さんと古田さん)に出前授業していただきました。『しょうゆのひみつ』である3つの特長、”色・味・香り”について勉強しました。
 まず、しょうゆの香り体験。醤油を温めると…子どもたちは、「砂糖しょうゆ!」「焼きおにぎり!」「焼き肉のたれ!」など声をあげるほど、おいしそうな香りがしてきました。その醤油の香りの成分は、なんと300種類もあるそうです。しかし、醤油の原料は大豆と小麦と塩の3種類と、麹菌。目には見えない小さな麹菌のおかげで醤油ができあがることを知りました。また、醤油は黒色だと思っていたら、実は新鮮な醤油は赤色だということも驚きました。最後に、もろみと搾りたての醤油とお店で売っている醤油を味見しました。
 醤油は、微生物たちがじっくりじっくり長い間働いて、おいしい醤油をつくってくれることがわかりました。お2人のしょうゆもの知り博士さん、ありがとうございました。