学校写真

学校写真

ごあいさつ

  宍粟市立戸原小学校        
                                          校長  福田 善彦

 小高い山や清流揖保川に囲まれ、田園風景の広がる美しい山里の、戸原地区。まさに日本の原風景がここには残っていると言えます。そんな戸原の地が私は大好きです。
 この地で私たち教職員が、地域の皆様と一体となって、戸原っ子のために教育活動を行えることに喜びを感じます。と同時に、責任の重さを実感します。2年目の今年も、経営方針にお示ししましたように、「子どもの教育を通して地域に貢献」して参ります。
 児童数は昨年より7名減って62名となりました。各学年10名前後で少人数です。その強みを生かして一人一人を大切にした、戸原ならではの教育を展開します。
 私たち教職員は、子どもたちに「笑顔」と「元気」と「やる気」を、また、地域の皆様に「笑顔」と「元気」と「子どもたちと関わる喜び」を与えられる存在でありたいと思っています。そして、誰もが誇れる、ウキウキわくわくする戸原小学校となるように地域の皆様と手を携えて取り組んで参ります。皆様のご支援・ご協力、よろしくお願い申し上げます。

 ホームページはしばらくするとまた、リニューアルしますが、しばらくはこのホームページで、元気な子どもたちの様子をご覧ください。また、学校からのお知らせ等も掲載しておりますので、ご活用下さい。
 なお、ホームページをご覧になれない環境にある皆様には、校報や写真ニュース等をご覧いただければ幸いです。