学校写真

学校写真

2016年1月15日金曜日

自分の命を大切に!ー防災訓練を通してー

 今日は「1.17阪神淡路大震災」の教訓をもとに、毎年続けている地震の避難訓練を行いました。事前に地震の話はしてありましたが、何時から訓練をするという事をあえて伝えず、より本番に近い訓練を行いました。
 地震の音源を流し緊急サイレンが鳴ると子どもたちの顔が引き締まり、上級生を中心に素早く避難することができました。
 その後、集会を行い、校報にも掲載した「地震が起こる前に何を準備しておけばよいか」の話もしました。子どもたちはうなずいて聞いていました。きっと災害に備えることの大切さを感じたことと思います。
 今後も学校での教育を通しながら、命の大切さ・自分で命を守ることの大切さなどを伝えて行きたいと思います。