学校写真

学校写真

2015年7月2日木曜日

ペープサートを作ったよ

 今日は人形劇団プークのスタッフによるワークショップがありました。「あやとじろきちおおかみ」という題材の主役「あや」と「じろきち」のペープサートを作りました。
 高学年は型の切り抜きから、低学年は組み立てから行いました。スタッフの方には、親切かつ丁寧に教えていただきました。組み立てた後は、それぞれが自分の好きな色をぬり、「私のあや」「ぼくのじろきち」を作ることができました。
 完成した後に、3グループに分かれ、実際に劇の1シーンを演じさせていただきました。それぞれのグループに演技指導に入って、人形の動かし方からセリフまで指導していただきました。全員が笑顔あふれんばかりに楽しんでいました。
 人形劇団プークの皆様、そして、山崎文化会館の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。