学校写真

学校写真

2015年11月17日火曜日

3年生が環境の勉強や買い物の勉強をしてきました

 本日、3年生は環境体験事業の一環で兵庫森林管理署、旬彩蔵、Aコープ、そして、山崎高校に行ってきました。
 兵庫森林管理署では、管理署の仕事や森林の働きについての説明を聞きました。森林の状態を見に行くときの装備を見せていただいたり実際に触らせていただいたり。子どもたちは興味津々でした。また、管理署内での仕事の様子も見せていただきました。
 旬彩蔵では山崎・安富地区の農家の皆様の野菜やその展示の説明を聞きました。Aコープでは商品の陳列の工夫について知ることができました。また、実際に魚をさばく様子も見せていただき、子どもたちはその手際のよさにビックリしていました。
 山崎高校では、森林環境科学科の先生をはじめ、3年生の皆さんにお世話になりました。
間伐材を使ったマグネットづくりをしたり、環境保全の話を聞いたりしました。3年生が10人なので、マンツーマンで、しかも、やさしく親近感を持って教えてもらったので、子どもたちも楽しく活動できました。
     


     


     



 後になりましたが、3年生の学びの場を提供していただいた、森林管理署、旬彩蔵、Aコープ、山崎高校森林環境科学科の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。