学校写真

学校写真

2015年6月19日金曜日

消防署と環境体験館に行ってきたよ

 今日は3年生が、上郡消防署新都市分署とひょうご環境体験館に行ってきました。
 消防署では、通信指令室や事務所をはじめ建物内の施設を見せていただきました。その後に、車庫にでて救急車や消防車等実際に現場で使われている車や道具を見せていただいたり触らせていただいたりしました。実際に担いでみて重さを体感したり消防服を着せてもらったりと消防署について良く知ることができました。
 ひょうご環境体験館では、山に生えている木を見て回りながら、実際に触ったり・匂いをかいだりと身近に自然を感じることができました。また草木染めを体験することができ、オリジナルのバックを作ることができました。
 今回の体験を通して、今まで以上に自然や自分たちが住んでいる環境について学ぶことができ、いい経験になりました。
 消防署の皆様やひょうご環境体験館の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。